ほほえみの里 美月(ほほえみのさとみづき) 高齢者対応賃貸住宅 「ほほえみの里・美月」は、姫路市でご高齢者の方が安心して暮らせる共同住宅です。

よくある質問

  1. 施設との違いは何ですか?
  2. 月額料金以外にかかる費用はありますか?
  3. 入居後、心身の状態が変化した場合はどうなりますか?
  4. 夫婦で住むことはできますか?
  5. 入院中の家賃はどうなりますか?
  6. 建物の中に24時間誰かいますか?
  7. 医師や看護師はいますか?
  8. 緊急通報装置(スタッフコール)を押すとどうなりますか?
  9. 禁止されていることはありますか?
  10. 外出・外泊などはできますか?
  11. お部屋で食事を食べることはできますか?
  12. イベントなどはありますか?
  13. 住宅などでの事故については?

質問: 施設との違いは何ですか?

回答:

サービスや介護保険適用外のご希望されるサービスを、お客様が必要な時間に必要な分だけ選択し、事業者が提供しています。

質問: 月額料金以外にかかる費用はありますか?

回答:

医療費・介護保険摘用外のサービス利用料・介護保険個人負担分・居室で使用された電気代・お買い物購入代金・消耗品などがあります。

質問: 入居後、心身の状態が変化した場合はどうなりますか?

回答:

暴言・暴力などの行為が頻繁に見受けられる場合や、医療行為が必要になり往診や訪問看護などで対応できない状態になられた場合、ご相談の上、入居をお断りさせていただく場合がございます。

質問: 夫婦で住むことはできますか?

回答:

間取りなどから、ご夫婦やご家族が同じ部屋で住んでいただくことができません。それぞれ一部屋となりますので、二部屋のご契約をお願いしております。

質問: 入院中の家賃はどうなりますか?

回答:

お荷物がお部屋にあることと、退院後の居住スペースを確保していることから、家賃・入居管理費・自治会費をお支払いください。

質問: 建物の中に24時間誰かいますか?

回答:

スタッフが24時間常駐しています。
3時間ごとの巡回・安否確認・緊急時対応などを行っております。

質問: 医師や看護師はいますか?

回答:

医師・看護師は常駐しておりません。
必要な方は、病院で受診していただくか、訪問診療サービスをご利用していただくなどで診療を受けていただくことになります。

質問: 緊急通報装置(スタッフコール)を押すとどうなりますか?

回答:

すぐにスタッフが居室にお伺いいたします。
※頻繁にコールされる方は、別途有料にさせていただく場合がございます。

質問: 禁止されていることはありますか?

回答:

火気の使用・ペットの飼育・ポットの使用・刃物類の持ち込みなどを禁止しております。

質問: 外出・外泊などはできますか?

回答:

原則は、ご自由にしていただけます。安全・安心のため事前にご相談ください。
また、ご家族・ご親戚・お友達の訪問もご自由です。

質問: お部屋で食事を食べることはできますか?

回答:

原則として「コミュニティーホール」へお越しください。
お食事は、大勢でお話しながら楽しく美味しく召し上がっていただきたいと、食材と味に力を入れております。
体調のすぐれない方やその他の事情がある方はスタッフにご相談ください。

質問: イベントなどはありますか?

回答:

いろいろなイベントを行っております。
皆様が楽しんでいただけるものを企画し、開催しています。

質問: 住宅などでの事故については?

回答:

賃貸住宅である「ほほえみの里・美月」での入居者様ご自身の過失事故は、
入居者様の自己責任において処理をしていただきます。
あらかじめご了承願います。

© Kimiya Kitani